ボランティア 耳より情報

 ボランティア活動に役立つ情報を集めました。参考にして下さい。

ボランティア向け助成金情報

 

長久手市社会福祉協議会ボランティア活動助成

ボランティアセンターに登録しているボランティア団体に年間5,000円を助成しています。(条件あり)
募集期間:令和5年5月31日まで
申請用紙ダウンロード

 

愛知県社会福祉協議会による助成金情報

ボランティア活動のためにはお金も必要です。
愛知県社会福祉協議会による助成金情報 
愛知県社会福祉協議会のホームぺージで、現在募集している助成金や、
自分たちの活動に当てはまる情報を検索してみてください。

ボランティア保険

ボランティア保険には「ボランティア活動保険」「ボランティア行事保険」の2種類があります。希望されるボランティアの内容にあわせ選択して下さい。加入の際は、印かんをご持参の上、ボランティアセンターまでお越し下さい。
 

ボランティア活動保険

 ボランティア活動中に、ボランティア自身がケガをした場合の「傷害事故」と、他人にケガをさせてしまった、他人の物を壊してしまった「賠償事故」を対象とする保険です。
 ボランティアとして活動中はもちろん、ボランティア活動へ向かう途中の事故にも対応します。
 1度のご加入で、年度末(3月31日)までの活動が補償されます。
 

ボランティア行事用保険

 ボランティアグループやNPO法人などのボランティア活動を行う民間団体が主催者となって行うボランティア活動にかかわる行事を補償する保険です。行事活動中の参加者のケガと主催者の責任を補償します。
 保険への加入をご希望の場合は、行事の3日前までにはボランティアセンターにて手続きをお願いします。
愛知県社会福祉協議会 福祉の保険
 

補償内容・掛金

 年度ごとに改正されます。愛知県社会福祉協議会ホームページでご確認ください。
福祉の保険 - 愛知県社会福祉協議会 (aichi-fukushi.or.jp)
ボランティア活動保険は、ボランティア活動への行き帰りの事故も補償の対象となります。
 

加入手続・お問い合わせ

 社会福祉法人 長久手市社会福祉協議会 ボランティアセンター(長久手市福祉の家内)1階
 〒480-1102 長久手市前熊下田171
 TEL 0561-61-3434 FAX 0561-64-2811