市行事や福祉施設等で活動する(ながくて地域スマイルポイント)

ながくて地域スマイルポイント事業を行っています!
市内で市民活動を行った小学生以上の人に対してポイントを付与し、貯まったポイントは、交換品に換えることができます。
まずは、参加の登録をして、手帳をもらいましょう。

目的

笑顔あふれるいきいきとした地域社会となることを目指すため、元気な高齢者を始め、市民が健康で自分らしく 暮らし続けられるよう市民活動の推進、きっかけづくり、地域社会への参加を促すことを目的としています。

 事業内容

1日1時間程度の市民活動をすると、スマイルポイントが手帳へ押印してもらえます。
貯まったポイントに対して、希望の交換品(QUOカード、図書カード、子ども商品券)に交換ができます。
1日で得られるポイントの上限は、2ポイントまでです。

対象者

市内で市民活動に取り組む小学生以上の人(市外居住者も参加できます。)
※18歳未満の人は、対象活動が⑵の市民活動のみとなります。

対象活動

(1)福祉施設及び公共施設等における奉仕活動
(2)長久手市が主催する行事等への協力
(3)その他市長が特に必要と認める活動
※対価や報酬が支払われている活動、自助的な活動や懇親を目的とする活動は対象となりません。
 
対象活動一覧【福祉施設】(18歳未満の方は対象外となります)
 
対象活動一覧【市事業等】
 
対象活動は随時内容を追加します。
福祉施設での福祉活動を希望される方、参加方法などについては、地域福祉チームまでお問合せください。

登録方法

事前に本会窓口(長久手市福祉の家)または市福祉課にて登録申請を行ってください。
 
登録申請書

ポイント交換

商品の交換は、10ポイントごとに随時交換品(2,000円相当)と換えることができます。
交換の上限は、1年間に50ポイントまでになります。(年間10,000円まで)
本会窓口または市福祉課へ手帳を持参の上、交換申請してください。
※身分証明書(運転免許証、保険証等)を提示してください。
希望する福祉施設へ寄付することもできます。
 
ポイント交換申出書
 
問合せは、地域福祉チームまで ☎62-4700

福祉施設の登録

福祉施設内でのボランティア活動に対し、スマイルポイントを付与していただける受入施設を随時、募集しています。
すでに受入しているボランティア活動や、今後、新たにボランティア募集を考えている活動に対しても広く受け付けています。
スマイルポイントを活用していただける場合は、事業受入申請書を提出していただき、決定通知後すぐにポイントを付与することができますので、ぜひご活用ください。
 
 
ながくて地域スマイルポイント事業活動等受入申請書
 
問合せは、地域福祉チームまで ☎62-4700