様々な経済的理由で生活にお困りの時(くらし・しごと・つながり支援センター)
生活にお困りの方が困窮状態から脱却できるよう、関係機関等と連携して支援を行います。
長久手市くらし・しごと・つながり支援センター(生活困窮者自立支援事業)
平成27年4月から「生活困窮者自立支援法」が施行され、長久手市から「自立相談支援事業」と「家計改善支援事業」を受託し、「長久手市くらし・しごと・つながり支援センター」を開設しています。
対象者
市内在住で、経済的な問題などで生活にお困りの方。
※生活保護を受給されている方は対象外となります。
お気軽にご相談ください
- 生活に困っているが、相談先がわからない。
- 収入がなく、家賃を払うことができない。
- 失業した。間もなく仕事がなくなる。
- 障がいや病気、家族の問題で仕事ができない。
- 借金を抱えており、仕事をしているが生活が苦しい。
- お金がなくて病院に行けない。
- 光熱水費や税金に未払いがある。・・・など
チラシのダウンロードは
こちらから
支援内容
自立相談支援事業
相談支援員が相談者の方の生活状況や問題、悩みに応じて、関連機関と連携・協力しながら、包括的かつ継続的な支援を行います。
家計改善支援事業
家計改善支援員が相談者の方の家計再建を支援し、収支の改善や家計管理能力向上の支援を行います。
- 支援窓口や利用できる制度等の案内、情報提供
- 既存のサービス、支援窓口へのつなぎ
- 関係機関や窓口への同行支援
- 関係機関と連携しての支援
- 家計表の作成に基づく収支の改善計画
- 債務整理や福祉資金貸付の紹介
相談窓口
開設曜日:火曜日から土曜日まで(月曜日が祝日の場合は、翌平日はお休み)
開設時間:午前9時から午後4時まで
★電話でのご相談もお受けしています。
電話 0561-62-4700