長久手市社会福祉協議会トップページ > 若者のつながりづくり/ひきこもり支援

若者のつながりづくり ひきこもり等 相談窓口・居場所
(長久手市参加支援事業「N-ジョイ」)

つながりづくりの場の運営、孤立感を抱えている当事者やご家族に向けた支援を行っています。
●専門の相談員が居場所運営、電話・メール・訪問・来所にて対応します。
●相談の内容や個人情報など秘密厳守いたします。
●居場所の参加・個別相談はすべて無料です。
※個別の相談は社会福祉協議会の地域支援チーム(CSW)が中心となり対応いたします。

長久手市参加支援事業「Nージョイ」(読み方:えぬ・じょい)


   

  令和3年5月に福祉の家にて新たに開設された相談窓口兼居場所です。
  つながりづくりの場や、生きづらさや孤立感を感じている方の相談窓口としても運営しています。

       
  開放日時  毎週 水曜・土曜 午後1時~午後4時  
  場所  長久手市福祉の家 1階 (長久手市前熊下田171)  
       

 


 ●活動内容
 ・ゆったりした居場所で静かな時間を過ごす(勉強、読書)
 ・参加者と一緒に交流する、遊ぶ(ゆるゆる卓球部、イラスト部、トキメキ部)
 ・ゲームやインターネットを楽しむ
 ・調理や森林散策など企画に参加する
 ・相談員に話をする(個別の話:不登校、ひきこもり、障がい、人間関係、雑談など)
  ※秘密厳守。社会福祉協議会の職員が対応します。
 ・講座や講話を受ける(ボランティア講師によるワークショップ等)
  
   その他…
   ・各専門機関と連携して地域の活動や就労支援に繋げていくこと
   ・社会参加の第一歩として居場所を活用した企画 etc…
    今後、展開していく予定です!


 ★個別スペースやインターネット搭載テレビ、Wi-Fi環境、キッチンも整備されています★

   

 さまざまな遊びや活動を通して、楽しさや嬉しさ、安心感を共有しましょう(^^)

  
 
 参加メンバーの意向から企画が生まれることもあります。
 最近はボランティア講師をお呼びしてのワークショップや、森林を散策する課外活動も行いました!
 「N-ジョイ」ではそれぞれのペースを第一に、多様性を重んじ、無理ない範囲での活動をしています。
 

 ●「参加してみたい」「ちょっと気になるけど勇気が出ない…」そんな方へ

 最新情報は、LINEのオープンチャットにて随時更新中です★
 「ハンドルネームでの出入自由」ですので下見も兼ねて覗いてみてください(^^)/
 オープンチャット「N-ジョイ」 ※スマートフォンによるLINEアプリのインストールが必要です

 
  ▼オープンチャットイメージ
 

  ブログ参照記事


  ▼詳しくはこちらのチラシもご覧ください。
  

電話相談

匿名相談、直接お会いすることが難しい方、来所・訪問などのご希望のある方等、このページをご覧いただき気になられた方等、お気軽にご連絡ください。
受付時間:午前9時から午後5時(月曜休み)
※月曜は施設休館日のため対応不可。月曜が祝日の場合は翌平日が休館。

連絡先
☎ 0561-62-4700 (代表)
☎ 070-2231-8518 (地域支援チーム:藪下(やぶした))

メール相談

メールフォームまたは以下アドレス宛へのメール送信をお願いします。
※状況により返信に数日お時間をいただく場合がございます。お急ぎの際はお電話ください。

アドレス

nagakute-shakyo-csw@hm.aitai.ne.jp

訪問・来所対応


ご要望や状況に応じ、ご自宅や公的施設などに訪問して、お話を伺うことができます。
もちろん、社会福祉協議会の相談室においても個別面談に応じます。

相談窓口兼居場所「Nージョイ」においてCSWが常駐しお話を伺ったり、事前の居場所見学も承りますので、お気軽にお越しください。